新キャラで最初からプレイ始めました。

スポンサーリンク

とくに明確な理由があるわけではないんですが、ちょっと新しいキャラでやりなおすことにしました。「序盤に獲得するスキルはなにがいいんでしょうね?」とか、考えてるうちに、やり直してみるかとふと思いついただけなので、またもとのキャラで遊ぶのかもしれませんが、、、

拠点にしたのはトレーダー近くにある地形形成バグでできた鉱山です。鉱山は一応制圧してありますが、鉱山の中に住むつもりはないのでベッドロールだけおいてスリーパーが沸かないようにしてあります。地上から5段目くらいに横穴を掘って生産拠点としております。

今回は早い段階で地下採掘場を作りたかったので、拠点内にヘイベイとハッチエレベーターで岩盤層1枚目まで昇降できるようにしております。


間違って落ちないように柵をつけてます。


殺風景なので木材ブロックで柵周辺を整えます。


地下には牧草ブロック上に飛び降りる形にしてます。スキル取ってませんので、普通に飛び降りると捻挫してしまいますねw

とりあえず6日目まで進めてますが、今回はなんとオタク眼鏡(nerdy glasses)をGETしています。売れるものは全部売っちまえと言うことでなんとか購入資金1800ゴールドを作ることができました。

序盤に1800ゴールドも出すのはかなり痛いんですが、効果はかなり期待できます。クラフトが上昇する効果も魅力ですが、それよりもXPが1割増しになるのがでかいです。速攻でレベリングしたいのであれば、見かけたら即買いのアイテムですね。

どうでもいいんですが、nerdy glassesって最初インテリ眼鏡だと思ってたんですけど違うんですね。INT系が上がるから勝手にそう思ってたんですが、、、

で、とりあえず6日目時点でINTは4まで上げてるんですが、フォージのスキルよりもバータースキルを上げる方をおすすめします。フォージもいずれ上げますが、鉄系のツールクラフトするにはフォージのスキルをレベル2にしないといけません。レベル20にならないとフォージのレベルを2にできないので、最序盤に無理してフォージを作る必要はないような気がします。レベル1のままだと、修理用のフォージドアイアンや空き瓶を量産するくらいしか使い道がないような、、、

あとは煉瓦とか作りたい人くらいですかね? 私はスコップで入手したモルタルで十分だと思ってますので要らないですけど。

それよりも、スキルは最低限の戦闘系を上げておいて、トレーダーに不要なアイテムをバンバン売って、装備拡充、もしくは食糧確保を狙った方が良いような気がします。

食料・水はベンダーで買えばやすいので毎日覗いた方が良いですね。野菜類もあればベンダーならだいぶんお安いので購入しておいて、畑を作れるようになったときの種用として確保しておくと良いと思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました