鉄素材の集め方について

スポンサーリンク

錬鉄(forgediron)はなにかと重宝する基本アイテムです。リペアキットを作るのにも必要ですし、鉄系アイテムを作成するのにも結構な量が必要です。プレイ序盤では早い段階で自転車を作りたいですし(シャーシとタイヤを作るのに必要)、結構重要なアイテムじゃないでしょうか。

錬鉄が欲しいだけなら、太陽光パネルやベンチ、化学実験ステーション、自動販売機(壊れているもの)、ジャンク屋にあるジャッキ(?)、電柱の頭頂部、などをレンチなどで解体すれば手に入ります。町を一通り徘徊すればそれなりの量が手に入ります。

鉄クズを集めて、錬鉄を作るには炉が必要になります。炉は、レシピか、スキルの高度エンジニアリングレベル1のいずれかを獲得しないと、作れません。トレーダーが売っている場合もあるのでその場合はお金で解決できます。自分は、スキルポイントを序盤に割り振るのが勿体ないと感じるのでレシピを探すか、トレーダーから買うようにしています。

大量の錬鉄を手に入れるには、炉で作成するのが手っ取り早いです。その場合は、大量の鉄くずと粘土が必要になります。粘土はその辺の土を掘り返すだけで手に入るので無問題ですが、鉄くずの方はちょっと手間がかかります。

探索重視の場合は、探索中に手に入れる鉄系アイテムを全てスクラップにすればそこそこの量の鉄クズが手に入りますが、十分な量を確保するのにかなり時間がかかります。

大量に必要な場合はやはり資源の採掘、もしくは解体で手に入れるしかないと思います。

採掘の場合、地表に出ている鉄塊を探すのが手っ取り早いでしょう。鉄塊を壊したら、その下も掘り進んでいくと鉄のブロックが大量に見つかります。ただし、鉄や鉄鋼のつるはしがないと掘り進むのは時間がかかり大変です。石斧だとむちゃくちゃ手間がかかります。

私の場合は最近ゾンビ常走設定にしているので、普通に露天掘りでやってるとホードに襲われる危険があるので露天掘りであまり深く掘り進むことはありません。鉄を採掘する場合は、既設の建物の下などに地下坑道を作って、安全に採掘できるようにしています。

解体の場合は、放置されている車を解体すれば、鉄くずだけでなく、パイプやバネも入手できるので、これをスクラップにすれば、そこそこの量の鉄くずが手に入ります。鉄くず以外に、エンジンなどの金目のパーツも手に入るのでいいですね。

ベッドや冷蔵庫などを大量に片っ端から解体しても、パイプやバネが手に入るのでホテル、モーテル系も狙い目かと思います。ただ、解体はゾンビを倒しながらになりがちなので採掘よりは時間と手間がかかるような気がします。

なお、大量の鉄くずをまとめるスキルを入手している場合は、鉄くず(6000)を大量の鉄くず(1)にまとめることができます。地下坑道を作って掘りまくれば大量の鉄を運ぶのが容易になります。まとめる際に経験値も稼げますのでオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました