7days to die A19.3 狂気のプレイ日記 2日目 仮拠点候補地をウッドスパイクで制圧!

7DAYS TO DIE
スポンサーリンク

日記2日目。1日目の22時前には、そそくさと仮拠点に決めたお家の屋根に上ってしまっておったのですが、深夜になると狂暴な奴、、、ダイアーウルフなんかが急にポップしてくることもあるので、序盤は無理しないほうがいいですね。で、初日の夜はまず拠点候補地のスリーパーゾンビを殲滅しておきたいのですが、、、とにかく手持ちの武器が少なすぎるので上から攻めるのが無難じゃないでしょうか? 階下から攻める場合、ちょっと騒がしくしてると、外からお友達がやってくるんですよね。明かりもない初期装備で複数ゾンビに迫られたら、昇天確実でしょう。まぁ、上手な人は余裕なのかもしれませんが、、、

2階部分に登って周囲をチェックしてみると、アロハとおかっぱゾンビの2体発見。ゾンビたちはちょっと離れた位置にいるので、とりあえず2階屋根部分の一角を改造して、3階屋根へ登れる階段を作った後、2階、3階のゾンビ殲滅に向かいます。

屋根を破壊して、のぞき見しながら安全に倒せるポイントで倒していきます。とにかく頭上から棍棒を叩き込めば、こちらがヤラレルことはないですから! 

ちょっと位置が悪かったので棍棒が当たりません(-_-;) しょうがないのでスパイクで処理しておきました。この後、かまどを作ってご飯の準備をしようと思い、ゴソゴソやっていたところでアロハとおかっぱ、グレイウルフが階下に侵入してきた模様。3階に上がってくる部分を改造し、登れないようにした後、階下を覗き見すると、元から設置してあったウッドスパイクでグレイウルフはご臨終。南無阿弥陀仏。お肉は回収不可能になってしまいました。階下は未処理のゾンビが複数いますので、、、

その後、2階から3階への侵入ポイントを上記のようなゾンビ処理場に改修し、周辺から寄せてきたゾンビは、とりあえずここで倒せるようにしました。階下のゾンビたちも上から弓矢でプルできる奴らはすべてここでスレッジハンマーとスパイクで処分していきます。相変わらずのチキンっぷり。まぁ、数発もらうと死にますから、こちらも必死です。

2階のゾンビは殲滅したので、次に1階のゾンビを上記のようなスパイクの橋を使って処分していきます。スパイクの橋以外にルートがなければ、必ずスパイクの橋を渡ってきますのでゾンビを音などでおびき寄せて殺せます。この時点ではもう夜が明けていましたので階下に降りて、一匹ずつ近接で倒していくこともできなくはないですが、危険なので2階部分の壁や床などを補強しながら、トラップで処理していきました。完全に制圧したのはお昼の14時ごろ。チキンっぷりもなかなかのものですが、ゾンビがトラップにかかるのを待つ間、床や壁、窓などの補強をしながら戦っているので、経験値は結構入ります。序盤は危険を冒してゾンビを倒すよりも、建築のほうが経験値稼ぎやすいと思いますので、木材はできるだけ多めに確保しておいたほうがいいですね。

仮拠点の制圧後は、周辺の草木を刈り取りながら、周辺のお家で窓枠などを破壊し、鉄素材をゲト。トレーダーのかまどで鍋と網の準備をした後に、クエストを受けますが、600Mほどの距離なので、微妙に遠い。通常なら、なんのことはない距離ですが、狂気だと、結構考えてしまう距離ですね。医薬品も食料もないですし。どうしたものか。この時点で16時20分過ぎ。鍋と網ができるのを待っている間に、レベルアップしていたのでアニマルトラッカーのスキルを獲得。鶏を積極的に狩れば、羽と食料が手に入るので重宝します。通常の難易度だとアニマルトラッカー、全然使わないんですけど、ルート量25%の場合は、小動物からの肉で食いつなぐことが多いと思います。でも、よく考えると、まだ料理のスキルを取っていないので、網があっても黒こげ肉しか作れないんですよね(-_-;)

結局、このタイミングで遠出すると、命がけになりそうなので、とりあえず仮拠点周辺の整地と拠点の整備を行うことにしました。まずは、壁に飛びつき梯子を設置。下2段がなければ、ゾンビはジャンプして登ってきません。この場所で組体操しない限りは登ってこれないと思うんですけど、どうなんでしょうね? 今のところ、飛びつき梯子に登ってこられたことはないんですけど。庭にプールのある家なので、水を汲みに降りたところで襲われても、飛びつき梯子で2階に逃げ込めますね。

この後、少ない空き瓶に水を汲んだ後、かまどで空き瓶を作るため、建設中の家で砂やセメントなどの建築資材をゲトした後、22時が来たので拠点に撤退。黒こげ肉を作ったり、拠点を修復補強している間に0時を迎えるのでした。

おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました