7DAYSTODIE A17.1~経験値が稼げる素材集めは、序盤「ベッド&車解体」、中盤「鉄採掘」がおすすめ

スポンサーリンク

前々回位にパッチが当たった際、資源獲得時のXP獲得量に修正が入ったかと思うのですが、地下に籠もっての鉱石掘り、フィールド上の岩たたき、ベッドや車の解体などで獲得できるXPがだいぶん増えました。今回のゲームでは、10日目にホテルへと潜入し、すべてのベッドを解体してきましたので、結構なXPと素材が手に入りました(素材はその後の貞子召還→処理ミスによる拠点崩壊ですべて失ってしまいました、、、汗) 序盤にツールの手に入る建物を見つけたら、ガンガン攻め込んでピックアックス、もしくはレンチを入手しましょう。私はこのワールドではまだツールショップを見つけていませんが、レンチはホテルの台所のキャビネットから大量に見つけました。上記2つのアイテムはトレーダーが売っていたら即買いですね。

レンチを手に入れたら見かけたベッドはすべて解体!
このベッドは解体時に大きな音がするので注意
みすぼらしいベッドでも序盤にXP600獲得
豪華なベッドは解体時にあまり音がしません
豪華なベッド解体でXP900GETはおいしいDEATH!
レベルが上がると獲得XP1000超えます!!

結局のところ、獲得できる素材の多い素材解体がおいしいということになろうかと思います。ベッドの場合は、コットンやパイプ、鉄くず、バネなど、いろんな素材を入手できるため、必然的にXPが高くなるということみたいですね。このときのSALVAGEOPERATIONS(車やベッドなど解体時の獲得資源量アップ)スキルは2だったと思います。2までなら特に苦も無く上げられるので、クラフト重視のプレイの方は早々と自転車でも作って、積極的に解体していくのがおすすめですね。ただし、序盤はレンチのリペア素材であるスチールを入手するのが難しいので、ホテルやモーテルなどでレンチを大量に入手し、使い捨てする。もしくは、トレーダーでスチールを購入する。もしくはスチールが取れるブロックを解体する(ガレージなんかで見かけるジャッキ?っぽい鉄の塊からとれたような気が、、、)くらいですかね。

ちなみに車の解体ですが、解体が進むごとに車の状態(1.ほぼ無傷→2.半分解体 → 3.ほとんど解体)が変化します。上記の条件で3の状態の車を解体したところ獲得XPは300弱、2の状態なら800弱でした。カーショップなどを見つけたら根こそぎ解体したいですね。貴重な火炎瓶の材料が大量に手に入りますのでレンチがあるときは是非!

夜にやることが無いときはとりあえず岩を叩くのも手かと思います。
1ブロックXP200は、まぁまぁですかね。大岩はブロックが一杯ありますしね。
地下に籠もっての鉄堀。鉄の鉱脈は1ブロック破壊でXP800弱。

一方、フィールド上の岩たたきですが、大岩の方は1ブロック壊してXP200。このとき、MOTHER LODE(岩や木などの自然素材解体時の獲得資源量アップ)は2か3だったと思います。このスキルを上げると獲得量が増加=獲得XPも増加となるようなので、クラフト派はこちらのスキルも上げておいた方がいいですね。

さらに、下の画像は地下の鉱脈で鉄を叩いたときのものです。30日目で、
MOTHER LODE が4。ピックアックスにMOD類はついておりませんが1ブロック破壊してXPを800弱獲得できるのでなかなかおいしいかと思います。また、トレーダーとのバータースキルを上げておくと、鉄製品を作って売ることで大量のゴールドとXPが得られます。地下での採掘はかなり深いところまで掘り進まないとゾンビに察知された場合に危険なのですが、やる価値はあるでしょう。

夜に鉄掘りとアイテム作りをやり、夜が明けたら地上に沸いたゾンビを殲滅して、アイテムを売る。これをしばらく繰り返すと結構XPが稼げますので、装備・拠点が充実してきたらチャレンジしてみるといいのではないかと思います。

地下拠点作りまで手が回らない人はフィールド上を走り回って、小岩を叩きまくるのも手ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました