ゲーム備忘録~7DAYS TODIE A17.1~3日目 拠点の周辺を探索しました。

スポンサーリンク

拠点構築中にご来訪なさった野良ホードご一行なんですが、夜中に相手にするのは無謀なので、とりあえず拠点の建築を優先しました。集めておいたアロエをクリームにしながら、高床式の拠点の壁と天井を構築。ハッチエレベーターで天井にも登れるようにしましたが、素材があまりないので複数ブロックの区画が作れませぬ。ハッチエレベーターのテストで屋上に上ったところ、さきほどの団体さんから離れたぎりぎり弓矢の圏内にいるゾンビがいたので駆除しておきました。2匹いたのですが、1匹は高床の真下に張り付いてしまい難儀していたので、石でおびき出し射殺。装備が貧弱すぎて下に降りる勇気は無いです。

(( ;゚Д゚))ブルブル

ゾンビをおびき寄せたいときは、、、
石をスロットにセットし
おびき寄せたい場所に投下するとつられてきます
一発でとどめは刺せなかったので周囲を走り回ったあげく、拠点隣の大岩に上ってきたところを射殺。

拠点の近くにいたゾンビは倒したので、予定通り拠点からウッドフレームを伸ばして大岩を叩きます。することないときゃ、とりあえず岩叩いとけってとこですかね。高床の柱をCOBBLESTONEにしておきたいので、岩を集めておきたいところです。ハイ。夜明けとともにゾンビの残党を駆除しておきましたが、低レベルなので弓矢のスニークショット→木の棍棒でヘッドショットで倒します。弓矢だけで倒すと矢がもったいないので序盤の基本はこの流れですかね。めんどくさいときは弓矢打たないですけどw

STRやSKULLCRUSHER(ヘッドショットダメージ増加のスキル)などを上げればいいのかもしれませんが、木の棍棒だとダメージ増加もたかがしれてるような気がするので自分はクラフト系のスキルやサバイバル系のスキル優先にしています。

とりあえずスニークショットを一発かまして
棍棒で頭を一殴り。棍棒だけで倒すと時間かかりますよね。

ゾンビ殲滅後は拠点周りの雑草や倒木を片付けたところでお食事タイム。クッキングポットはすでに入手していたので(トレーダーで購入したんだっけ?)、スノーボールを溶かして大量の水を確保。砂漠はのどが渇くので雪がたくさん入手できるこの奇妙な地形はありがたいっちゃーありがたいかもですね。

とりあえず拠点から見えた町に向い、2軒ほど探索しましたが、1軒目はハゲワシに気づかず複数に襲われて遁走w  2軒目は新設置の半壊家屋だったためどこの足場が抜けるかわからず、足場を壊してウッドフレームを再設置しながら進んだためえらい時間がかかりました。装備が充実すればもっとさくさく進めてハズですけどねー。

潜入した2件目の半壊家屋の中。なぜか家の地下部分にテントが張ってあります。あちこちに死体も転がっているので、まったく下に降りる気になりません。家屋内でもたまにゾンビ熊とかいますからね。
自分の場合、とにかく超びびりプレイなので進行が遅すぎます。怪しいクローゼットはスコップで叩いて進みます。びびりすぎww 序盤はフェラルが沸くことはないので、とりあえずゾンビが大量に沸いたら家屋から出ちゃえばいいんですけどね。
天井の穴からゾンビが降ってくることもあるので要注意。ウォーキングデッドみたいで恐ろしス。
1階部分探索後屋根裏に。モルタルがないかと探しに来たら焼けゾンビがいました。
屋根裏のゾンビを駆除したところで周囲を見回すと野良ホードが沸いていましたが、時間も時間なので無視することに。もったいないですねー
家屋の屋根裏にはモルタルやセメントが置いてあることが多いですね。
序盤で、1ブロックXP120弱ならまずまずですかね。モルタルは拠点用素材として序盤は重宝します。

結局この家屋では10ブロックほどのモルタルと数袋のセメントを確保。建築素材が自力で用意しづらい序盤には結構有用ですね(特に今回は砂漠なので土が集めにくい、雪も少し掘れば土が出てきますがあまり掘り下げるとゾンビに囲まれるリスクも高まるので、、、)。セメントはちょっとスキルが上がらないとまとまった量は手に入れづらいですかね。モルタルが大量に置いてある施設ってどこかあったかな~!? 下に降りたときには21時を回っていたので、あとは拠点まで走って帰宅しました。途中単品ゾンビやイノシシを軽くボコっておきましたが、22時以降の砂漠にはよく見ると結構な数のゾンビが沸いていたので安全策をとってさっさと逃げることに。くわばらくわばら。

にほんブログ村 ゲームブログへ


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました