7days to die A19.3 狂気のプレイ日記 1日目 チキンプレイで生き延びろ!

7DAYS TO DIE
スポンサーリンク

最近はプレイ設定、難易度~狂気、ゾンビの速度~常走、ルート量25%でプレイしております。
最初は、ちょこちょこと死んでいたのですが、相変わらずのチキンプレイで過ごしているので
こんな過酷な設定でもなんとか生き延びることはできるようです(-_-;)

ということで、久しぶりにプレイ日記を書いていこうかと思います。

今回生まれた場所は、、、森の中。
最近、砂漠や雪山などの過酷な環境からいきなり始まることが少なくなったような気がします。
たまたまかな?

で、チュートリアル終了後に、

・セクシャルティラノサウルス~スタミナ消費量8%減少、パワーアタック15%アップ
・69年の鉱夫~ブロックダメージ30%アップ、鉄ツール類クラフトレベル2、ツール類ダメージ10%アップ
・自給自足~野草・野菜類採取数2倍、花類やアロエ、ユッカの種をクラフト可、耕作区画のコスト30%減少
・鉄の胃袋~運動時の食物と水分消費量5%減少、84秒間息を止められる、赤痢確率1%減少、消費物のバフ効果時間10%アップ

を取りました。

序盤はとかく屋内探索しづらいので、自給自足を取りました。囲まれてボコられると即死する設定ですので(-_-;)

アニマルトラッカーや自給自足を取っておくと、序盤の食糧不足が軽減されると思います。
主にセッコウボクを採取するんですけど、とれる量が2倍になると結構差がデカいです。
あと、序盤からアロエを栽培できるようになるのでコッチの方が重要かも。
狩人を取るのもいいと思いますけど、5段階もあるのでこちらはあまり気が進みません。

チュートリアル後は、速攻でトレーダーを目指しますが、途中、石と木材はモリモリ集めておきます。見かけたらセッコウボクも。特に木材は序盤にウッドスパイクを大量に消費するので重要です。道中、遭遇するゾンビは走って逃げてもいいんですが、体力不足により追い付かれるケースも多いので、自分の場合は、木材ブロック2個積みの安全地帯を作りながら、地味に進んでいきます。

こんな感じですね。いつでも登れるようにしておいて、ゾンビが追いかけてきたら、、、

登って上から打撃を加えます。狂気なのでゾンビの体力が異様に高く、石のスレッジハンマーでヘッドショットを数発当てても死にませんので、序盤で正面から戦うのはかなり厳しいですね。足が遅いゾンビなら無視して進んでいもいいんですが、足の速い、女の子、作業員、スーツ、踊り子などは、かなり危険です。体力マックスの場合は逃げ切れますが、作業中に襲われるとサクッと死にますので、よほど自信のある人以外は地道な安置確保をお勧めします。数発食らうと死にますので、、、4発くらいで死亡ですかね?

ちなみに2段積みの場合、ゾンビが2匹来ると組体操して登ってきますので複数を相手にしないようにしたほうがいいです。これも要注意。

道中は、2個積み安置を一定間隔で作りながら、古タイヤなどを石斧で解体して進みます。ゴミ袋も潰すといいですね。序盤、トレーダーに売るアイテムはプラスチックがいいと思い、まめに回収するようにしています。レンチが手に入れば、車を解体してパーツをすべて売ってしまえばいいんですけどね。石斧しかない場合は、プラスチックが一番手に入れやすく売りやすい素材のような気がします。

今遊んでいる設定では、ルート量が25%と非常に厳しいので、鳥の巣をルートしても、卵が出てきません。しかも、羽もほとんど出てこないため、破壊して少量の羽を回収するしかないわけです。なので序盤に弓矢主体で戦うのはかなり厳しくなります。2個積み安置を使って、できるだけ矢の消費を抑えないといけません。これはキビシー。弓矢は武器というより、ゾンビをプルするための道具と思っておいたほうがいいと思います。

弓矢はできるだけセーブしておきたいので、自然と上記のようなウッドスパイクを使った戦い方になってしまいます。ウッドスパイクでダメージを削ってとどめを刺すのが経験値的にはいいのですが、危険なのでウッドスパイクを修理してXPを稼いだほうがいいかもしれませんね。経験値60くらいは入ったハズ。

で、そんなこんなで安置を作りながらトレーダーを目指すので結構時間がかかりまして、約1kmほどの道程を進むのに8時間ほどかかりまして、トレーダーに到着したころには19時近くになっていました。トレーダーの横にプール付きのお家があったので、仮拠点はここに決定!

トレーダーの設備ではケミストリーステーションとカマドが生きていたのでラッキー! 序盤がちょっとだけ楽になります。かまどはエンジニアリングのスキルを上げて獲得しちゃいますけど、鍋と網をすぐに作れるのはデカいですね。料理のスキルを取れば、すぐに焼き肉が作れますから。かまどがないと、網を探しに行かないといけないので大変です、、、鍋はすぐに見つかりますけどね。

トレーダーにゴミ類を売りつけた後は、周辺の木を伐り、視界を獲得します。木が生えていると、ゾンビが確認できないので危ないんですよね。あと、夜間は地表で作業をすると危険なのでできるだけ石、木材などの資源を確保して、仮拠点の屋上などで、作業をしたほうがいいかと思います。通常設定なら、豆腐ハウスを作って中で作業してもいいと思うんですけどね。

夜なべ仕事をできるだけの木材を確保して、初日は終了しました~

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました