7DAYS TO DIE A18 で効率よく経験値を稼ぐ方法

スポンサーリンク

7DAYS TO DIE A18 で効率よく経験値を稼ぎ方の紹介

スポンサーリンク

はじめに

7DAYS TO DIEは、序盤では比較的簡単にレベルアップしていくのですが、中盤以降、ゲームが進んでくると、レベリングが辛くなってきます。意識して経験値を稼ぐようにしないと、なかなかレベルが上がりません。ここでは、自分なりにプレイを進めて学んだ、効率よく経験値(XP)を稼ぐ方法を紹介しておきます。

XPはどこに表示される?


基本的なことですが、一応書いておきます。XPは画面下部に表示される装備ベルトの上に青いバーとして表示されています。バーが右端までいけばレベルが1上昇します。自分はプレイ中、たまにXPをチラ見して、もう少し頑張ればレベルアップしそうだなというときには下記で紹介する方法でレベリングをすることが多いです。

資源を収集してXPを稼ぐ


石、木材、砂、土、鉄、石炭、シェールオイル、硝石、鉛などの素材ブロックを叩いて、資源を集めるとXPが獲得できます。ピックアックスやシャベルなどを手に入れた後のほうが効率よく収集できるので最序盤は無理に資源収集を続ける必要はないかと思います。ただし、後述しますが、鉄と木材は石斧でも採集する価値がありますので、鉄鉱石を見つけたら積極的に収集したほうがいいかと思います。

また、1回のアクションで獲得できるXPは採集できる資源量によって変動します。スキルの「Miner 69’er(ブロックダメージ量増加)」や「Mother Lode(資源収集量増加)」のレベルによって獲得量が上がるので、資源集めでXP獲得を狙うなら、この2つのスキルを積極的に上げましょう。私は最初のクエストで得られるスキルポイントはこの2つに必ず振り分けています。

なお、スキル本「採掘の匠(The Art of Mining)」のNO5を読むと、大量の資源をまとめることができるようになるのですが、これができるようになるとXPを大量に獲得することができます。スキル本を読んだあとになるので、ある程度ゲームが進んでいないと不可能ですが、序盤に運良く獲得できれば積極的に資源を集めに行きましょう。

建築でXPを稼ぐ

7DAYS TO DIE A18では、建築ブロックを作り、アップグレードしていくと比較的に楽に経験値が稼げるようになりました。A18では、建築資材のアップグレードによって獲得できるXP量がかなり増えています。序盤では、昼間などの安全な時間帯に素材を集めておき、夜間に建築をすることで安全に経験値を稼ぐことができます。

最序盤の拠点構築なら、とりあえずウッドフレームから、木材ブロック→木材強化ブロック→玉石ブロックまでアップグレードするように心がければ拠点が頑丈になる上、レベリングもできるので一石二鳥です。玉石は、玉石岩(Cobblestone Rocks)で木材からアップグレードできます。玉石岩は、土と石を混ぜるだけなので容易に作れますが、素材を集める時間がもったいない場合は、探索時に建築中の建物などで見かける青いブロック(ブルーシート?)をショベルで破壊すれば収集できます。玉石岩収集だけでも結構XPが稼げるので見かけたら積極的に破壊しましょう。

また、コンクリートミックスを入手すると、玉石ブロック→コンクリートブロック→鉄筋コンクリートブロックまでアップグレードすることができます。コンクリートミックスでのアップグレードは獲得XPが多いので、入手したらすぐにでも拠点をアップグレードしましょう。ちなみに鉄筋コンクリートブロックのあとは、鋼鉄を使ってアップグレードすると鉄鋼ブロックにできますが、これも獲得できるXPが非常に多い。鉄鋼は中盤以降にならないと大量に入手できないし、MOD系アイテムの作成に鉄鋼を使うことも多いのですが、もし大量に入手できればコンクリからのアップグレードに使ってみてください。むっちゃXP上がりますよ。

コンクリートミックスは、1.トレーダーから購入、2.壊れたミキサーや建築系の箱を探索、3.壊れていないミキサーで自作、のいずれかの方法で入手します。コンクリートミックスは、ミキサーに素材(セメント*1、砂*1、石*1)投入だけで作れますので、素材を手に入れたら積極的にコンクリートミックスを作りましょう。セメントは、建築中の建物や建物の屋根裏などによく置いてありますので、見かけたら収集しておきましょう。序盤では、セメントよりもミキサーを見つけるほうが大変かもしれません。建築中の建物の一部にはミキサーが設置されていますので見かけたら調べましょう。

この他、鉄でできた建物の一部は、素材の鉄を使ってアップグレードできます。私はプレイ中、鉄が多くなってきて邪魔だなと思った場合は、アップグレード可能な鉄屋根の建物の上に登って、屋根やダクトなどをアップグレードしています。こちらもモリモリXPを獲得できます(別に壁でもいいんですけど、安全なのでw)。鉄が大量にあると最序盤ならレベル上がりまくりになりますので、探索中、いらないアイテムは捨てないでどんどんスクラップしましょう。また、鉄鉱石ブロックも見かけたらガシガシ叩きましょう。

鉄フレームブロックを自分で作成した場合は、鉄フレームブロック→鉄材ブロック→強化鉄ブロック→コンクリートブロック→鉄筋コンクリートブロック→鋼鉄ブロックの流れで同様にアップグレードできます。鉄フレームを作るのがひと手間かかるので私は既存の建物のアップグレードのみでやっております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました