A17.4 CASE OF MAHJO 4日目 砂漠の町で初期装備品探し。はやいとこレンチが欲しいです。

スポンサーリンク


トレーラーハウス村のすぐ横に黄色いトレーラーハウス(、、、じゃないか。なんと呼べば良いでしょう? 鉄製の家でしたっけ?)があったので、今夜はここに仮拠点でも作ろうかな~ということで、まずはウッドフレームで屋根に登ります。もうすぐ22時になりますので。


登った場所が悪かったので、ハゲタカにすぐ見つかりました。反対側のゴミを積み上げた階段から来ればまず見つかることはないと思います(汗 一発もらいましたが2匹目はすぐに射殺しました。


階段を登ってこれないように足場を崩しておきます。とりあえず安地確保せねば。


この時点で屋内のゾンビが騒ぎ出しました。走り出す前に屋根の穴から屋内のゾンビを倒しておきたいのですが、、、、陰に隠れてしまい処理できず。


玄関側に回ってきたので元々設置されているスパイクを利用して処理。まだ、3日目ですので夜中に下におりて戦う勇気はありません。私はヘタッピーなので、ちょっとしたミスですぐに死んでしまいます。基本は安地からの遠距離攻撃です(汗

序盤戦はとにかくできるだけ昼間の内に羽を拾っておいて、夜は屋根から屋根へと飛び移り、弓などで安全に処理するのが望ましいかと思います。ウッドフレームが不足がちになるので、隙を見て木材は確保しておきましょう。常時1000くらいあればとりあえず困らないんじゃないでしょうか。その後、屋根の上では気まぐれにエアダクトを叩いて鉄を削ったりしてみますが、非常に効率が悪いのでアイテム整理をした後、となりの小さなトレーラーハウスに移動します。


木が邪魔でよく状況が把握できませんが、、、、なんか怖いですね


鳥の巣を8個ほど漁ってから、玄関前から屋根に登ります。夜はすぐに気づかれちゃいますね。中のゾンビが反応して壁ドンが始まりました(汗


玄関の上で待ち構えているのですが、堅いトレーラーのようで、中のゾンビは出てきてくれません。外にいた一匹だけを処理。


しょうがないので天井に柔らかい部分があるので、そこに2つほど穴を開けて処理します。中には3匹いたようですが、処理後も中に入る勇気はありませんw

夜明けまでまだ時間がありますので、スキルを上げたり、屋根の上から切り倒せる木を倒したりしますが、間違って下に落ちちゃったので、となりの半壊家屋へと移動します。近づいただけでスリーパーに気づかれてしまったので超マッハで屋根の上へと登り、煙突横に安地を作ります。


とりあえず怖いので煙突に登ろう


はしごを上下運動するメタボゾンビを狙い撃ち


倒す間もなくみなさん屋根まで速攻で登ってきました(汗 足下のゾンビを処理したいのですが、ゾンビが入れ替わるので倒せない。


危険を感じたので煙突をたこ殴るみなさんを置き去りにし、登ってきたウッドフレームを伝ってしたまで逃げます。あぶねーあぶねー。やばいと思ったら、迷わず逃げるべし!


とりあえず元のトレーラーハウス屋上に逃げて追いかけてきたゾンビ3匹を処理しました。燃えさかるドラム缶上で謎のダンス♪ 夜中にゾンビと戯れるのが一番楽しいですね~


明け方になったら安心して、仮拠点の黄色ハウスを探索。スリーパー数匹を倒して、レアドロップやチェストから銃器数種をGET。2以下なのでスクラップにしてもいいですが、とりあえず銃器が少ないので持ち帰ります。この黄色ハウスは台所にあるチェストが狙い目となる感じですかね~ あまりぱっとしない建物ですね。レンチがあれば外にあるミキサーやケミストリーステーションを解体できるので、初期の素材集めにはいいのかも。使える状態ならそのまま使えば良いですね。

ところで、今回はパックミュールを極力取らないでプレイする方針なので、仮拠点周辺を探索→アイテム整理→次の拠点を探す、というサイクルがだいぶん速くなりそうです。あと、最初は意識してませんでしたが、いつもはスティールアーマーを着込んでるのですが、今回はアーミー装備でいくことにしました。一通り揃うのはもっと後のことなのですが、パックミュールを取らないようにした分を移動スピードでカバーしたいなぁと思いまして。

その後、半壊家屋をサクッと探索した後は、FIREDEPARTMENTを探索。周囲のゴミをぐるっと触りながら、スリーパーをたたき起こします。大きめの建物ではビクビクしながら探索するより、ある程度スリーパーを反応させてお外で処理してから、残ったゾンビを屋内処理する方が割と安全だと思います。装備が充実してくれば、いきなり突入しますけど。

ここではカー用品(特に自転車パーツ)が手に入ることを期待していたんですが残念ながら空振りでした。トンカチが1本手に入ったのはよかったのです。ガンセーフが1つあるので狙い目ですが、石斧で壊すのはかったるいので今回は見送りです(スレッジハンマーは耐久力がなくなったので封印中)。パイプベッドもあるのでレンチがあればXPも稼げるし、割と良い建物ではないでしょうか?


次に押し入ったのは建物横にガスタンクが置いてある一般家屋。


ここは特に狙いがあったわけではありません。近くから順番に探索しているだけです。台所脇の壁を壊して進入しようとしたところ、中から6匹ほどぞろぞろと(汗


ウッドフレームを足場にして頭を叩いて倒します。別に降りて戦っても良いんですけどね。なんとなく頭を叩きたくなったので、、、

中に進入して、台所を捜索するもレンチは見つからず。台所から次は地下に降りて、コンクリとモルタルを回収します。モルタルはストーンショベルでもそこそこ量が手に入るし、XPも序盤1ブロック160程度手に入るので割と狙い目じゃないでしょうか? 探索しながら建築資材が手に入るのはいいですよね。地下にめぼしいものはなかったので、2階に上がりますが、ここもたいしたものは出てこず。屋根裏まで上がったところでプチピンチ。


隠し戸から出たゾンビ3匹に囲まれHPが半減。回復しないまま次のドアを開けてしまい、あやうく瀕死になるかと思いましたがとりあえずピストルを乱射して難を逃れました。昼で良かったです(汗 焦ってるとなかなかヘッドショット決まりませんね。ほっと一息ついたところでペインキラーと水を飲み回復します。

この建物の屋根裏は結構良いBOXがありますよね。今回の収穫はたいしたものではなかったですが、、、SMGとピストル1丁、ハンティングライフル2丁、シルバージェム×4を入手しますが、銃器はみな2以下。SMGは2でしたが、序盤の弾が少ない状況だとピストルの方が使い勝手がいいと思います。屋根裏のモルタルを回収して階下におりたところで19時半。拠点にアイテムを置いた後は、さきほどの一般家屋のとなりにあるトレーラーハウスへ。拠点を中心に時計回りに周辺の建物を探索している感じです。ここはやはりカッチコチのハウスなので屋上に穴を開けて弓で射殺を試みますが死角に入られたためマツコだけ処理できず。深追いすると深夜になるので、さっさと次の建物へと移動。さらにとなりの小さなガススタンドにいきます。この時点で21時を回っているのでちょいと無理筋な感じもするんですが、そろそろ自転車のパーツを集めたいところなので、がんばってみます。


んが、建物内には7匹ほどのゾンビが。ちょっと多すぎるよ!


ラス1のメタボゾンビで時間切れになったので逃げだそうとしたら、メタボから出血を食らう。さらに、どこかから沸いた作業員ゾンビにボコられてスタン。瀕死状態になりつつもなんとか逃げだし、ピストル乱射してことなきを得ました。さきほどのマツコもよってきましたが撃退。序盤はヘッドショットが決まれば、、、ですが、ピストルでも十分頼りになりますね(汗 不意に襲われたときは無理に1発で決めようとしないで、とりあえずボディに当てて、速度が落ちたところで頭を狙う方が効率が良いような気がします。レベルが上がってきて数発食らっても全然平気なら引き撃ちすれば割とイージーですけど。数発食らったらアウトの状態だと慌ててしまいますよね。

HPが3割ちょいまで落ちたので危険ゾーン突入です。やばいのであわてて拠点まで逃げ帰りアイテム整理。お肉を焼きながらHPの回復を待つことにしました。この日は割と濃厚な探索ができたような気がします。結局、レンチは見つかりませんでしたけど、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました