A17.4 91日目ホード 籠城戦

スポンサーリンク

本日は、89日目の深夜からコンクリ量産のため鉱山に籠もっておりました。
貞子召還の儀を行うための拝火堂を作るためなのですが(厳密には礼拝堂をコンクリートに打ち替え強化)
石は無事大量に確保できたので90日の夜になって地上に出て礼拝堂を強化していたところ、深夜の野良ホード&貞子コンボが登場しました。

野良ホードの方はまぁなんということもなかったのですが、貞子の方が結構な数のゾンビを召還してくれたのでなかなか楽しかったです。
警官がたくさん沸いたのでびびりましたが、かなり打たれ強くなってますし、打撃系のレベルも上がってるので危なげなく処理終了。
あれだけ広い空間なら走り回って下がりながら「手前のゾンビをパワーアタックで巻き込みダウン→少し下がりながらスタミナ回復」を繰り返すだけで難なくクリアできますね。
汚染バイカーゾンビや警官ゾンビがたくさんいたらかなりやばいと思いますが。

途中、新しく作った避難所(1スロットを火炎瓶に入れ替えた場所。元々は病院の十字架マーク)でゾンビを迎え撃ってみたのですが、ある程度機能しますね。
作業員ゾンビやアロハゾンビがたくさんいたら即足場ブロック破壊になるかもしれませんけど、一時しのぎにはなることはわかりました。
上れる場所を複数作っていれば、乱打戦がもっと楽に展開できるかもしれませんね。

ところで、17.4になってからはまともに貞子とぶつかっていなかったのですが、貞子が貞子をあまり呼ばなくなったような気がします。気のせいですかね?
前はもっと「貞子チェイン」な状況が発生していたような気がするんですけど。まぁ、今後、貞子を召還し続けていればわかるでしょう。

で、その後、お昼にも貞子が登場しましたが、深夜にホードと貞子が登場していたためか、プチホードで終了しました。

マップ上に未探索エリアが少なくなってきたので、今後は病院前で貞子を召還しつつ病院を魔改造することになりそうな予感がします。

で、91日目のフェラルホードなのですが、貞子で乱戦を楽しんでいたので、今回はとりあえず処分場に引きこもって消化試合とすることにしました。

a17.3になってから処分場には、有刺鉄線を使うようになりました。
変更点は以前の処分場のゾンビが自分に向かってジャンプしてくるブロックの手前面に有刺鉄線を置いたことだけ(汗
、、、なんですけど、この有刺鉄線が結構有効でして、こいつがあるおかげで自分の方に向かってジャンプしてくるゾンビに足止め効果が発生し
自分の立っているブロックまでうまく飛んでこれなくなりました(スパイダーのみ、もっと下の段から飛んでくることがある)。
さらに有刺鉄線の足止め効果のおかげか、自分の足場への攻撃発生率も激減しているので、修復が非常に楽ちんになりました。
あと、ゾンビが有刺鉄線に触った際にはよろけが発生するのですが、よろけ時には、スレッジハンマーでヘッドショットが狙いやすいです。

ただ狙いやすいといっても、スレッジハンマーは空振りすることも多いので、最近はコンポジットボウ&石矢で戦っています。
石矢でも頭部破壊は普通に発生しますので汚染ゾンビもかなり楽に処理できます。
a17.4になってから部位破壊が復活しましたけど、頭部破壊率も上がってますよね?

また、ジャンプモーション後のゾンビは大体定位置に着地するので、飛び道具だとヘッドショットしやすいんですよね。
さらに近づいてきたゾンビに刺さった矢は、Eボタンを連打していると回収できるので銃器よりコスパがいいのも利点ですw

コメント

タイトルとURLをコピーしました