ゲーム備忘録~7DAYS TODIE A17~1日目 またまたやり直しでござるの巻

スポンサーリンク

A17、頻繁にパッチが当たるのはいいことなんですけど、大幅アップデートのたびにやり直すことになるので少々疲れているのも事実ですw  地形生成バグ(まだ多少見かけますね)やスキル関連、資源採取時の獲得XP関連などの修正 が行われたようですが、システムが大幅に変わったためか、空腹が回復しない状態が続くようになりました(追い出しですかね?)。よって、ゲームにならないのでニューワールドを生成する運びとなりました(1月6日

雪山序盤は軌道に乗るまでがつらい、、、

スポーン地点は、過酷な雪山バイオーム。序盤、凍傷のせいで空腹になりやすいのでさっさと逃げ出したいのですが、、、まぁとりあえずはトレーダーに会いに行きましょう。

ちゅうことでチュートリアルをさっさと済ませてトレーダーのところに向かいます。チュートリアルで獲得したスキルポイントは、ラッキールーター、パックミュール、スロウメタボリズム、INTに振り分けました。とりあえず序盤はパックミュール2くらいは即座に取らないとものが集まらないですからね。あと、ルートで出るアイテムの品質も重要です。INTは、最初に1上げると制作するアイテムの品質が1上がりますのでこれも結構重要です。 スロウメタボは、雪山なので、水食料の節約のためです。

序盤に探索以外でXP上げやってると食料で詰むと思いますので、この後はひたすら鳥の巣や、バイオームの途切れ目で見つけるコットンなどを漁りながらトレーダーの地点まで延々走り続けます。途中、いくつも建物がありますが、中途半端な場所に仮拠点を構えると、引っ越しがおっくうになったりしますので、基本無視しています。

ただし、水の問題があるので(食料は野生動物を狩れるので少なからず手に入ると思います)、空き瓶、クッキングポットを見つけるための最低限の探索は必要ですかね。焼け野原で見かける焼け焦げた建物なんかが気軽に探索できて良いですね。あとはキャンプとかもいいですね。

見かけたゾンビは全部狩りましょう。雪山ゾンビはXPおいしいです。

トレーダーまでの距離は3.1km。序盤だと結構な距離ですが、夜までには仮拠点作りを考えなければいけないことを考えると、1日目でまともなところに腰を落ち着けるのはかなり難しいかもしれませんね。一応、石・木・布などの資源も最低限の量は確保しないといけませんし。序盤はとにかく石矢が主戦力なので大岩を見かけたら軽くたたいておきます。

雪山を抜けたところで、なぜか砂漠バイオームが、、、

雪山を抜けたらいきなり砂漠バイオームが現れました。ここから先の方に小さな集落がありましたが、トレーダーまでかなり距離があるので無視して進みます。砂漠ではアロエを回収しながら、例によって鳥の巣やゴミを漁ります。途中、狩ったゾンビからレアドロップが出ました。アイアンショベル4は結構良い拾いものでしたw

砂漠には数件家があったので、夜を過ごすための仮拠点を作れば良かったのですが、先を急いだため家の探索は見送り。砂漠の終焉地点まで進んだところで時刻は21時。この時点においても夜を過ごす仮拠点はできていませんでしたw ここで再び雪山バイオームが顔を出しましたが、森林バイオームもあるので本日の夜は樹上生活することにしました。A17では木が倒されてしまうので、樹上に安地を作ることができません(汗 周りを探索しても良かったのですが、装備が貧弱すぎるのであまり勝負に出たくはありません。今回はおとなしく、ウッドフレームで周辺を囲って、アイテム整理をしたり、アロエクリームなどを作りながら、ひたすら夜が明けるのを待ちましたw

周囲を囲むと一応気づかれにくいんじゃないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました